2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スロベニア2日目

5月27日 現地ツアー(www.slovenian-wander.com)でヴェリカ・プラニナへ向かった。ヴェリカ・プラニナの花については以前に書いたので、ここではそれ以外について書く。 スロベニアで訪れた場所は下図のとおり。 スロベニアで訪れた場所 8:30ピックアップで…

スロベニア1日目(5/26, 2023)

リュブリャーナで宿泊したホテルは隣に警察署があって、安全そうだった。ただし、シャワー室の仕切りの下に隙間があって、部屋が水浸しになるなど、あまりおすすめできない。 ホテルの隣の警察署 機内でもらったパンなどで朝食をすまして、バスターミナルへ…

なぜ、クロアチアにでかけたか。

毎年、妻と海外旅行先を相談する。とりあえず、まだ行っていない国から選ぶ。私はアイスランドを提案したが、妻は乗り気でない。街がなさそうと感じたのかもしれない。 妻がクロアチアに行った友人から、きれいなところだったと聞いたというのが妻の理由。そ…

スロべニアへ

2023年5月25日から6月7日までスロベニアとクロアチアを旅した。 関西空港はまだ閑散としていたが、地方都市の夜の商店街のようだった昨年と比べると人が増えていた。ここからパリ経由でスロベニアの首都リュブリャナに向かう。 関西空港、2023年5月 関西空港…

カエルを食べてみた

機内でもらったチョコレート。カエルの絵が描いてある。理由が知りたくて、ググってみると、たくさんの紹介記事があった。パリの有名なチョコレート店らしい。フランス料理にカエルを使うため、イギリス人がフランス人をfrogとからかって呼ぶのを逆手に取っ…

クロアチアのワイン

旧ユーゴスラビアのスロヴェニア、クロアチア、マケドニアのワインを味わった。品種はプラヴァツ マリ、テラン。と言っても1本4ユーロから20ユーロ程度なので、本当のワイン好きの方には怒られるかもしれない。この地域の地質は石灰岩地帯が多いので、ワイン…

スロヴェニアのヴェリカ プラニナ

スロベニアは四国ほどの面積の国だが、国土の43%がカルスト地形に覆われている。カルスト地形とは、「石灰岩などの水に溶解しやすい岩石で構成された大地が雨水、地表水、土壌水、地下水などによって侵食(主として溶食)されてできた地形である」(Wikipedi…