2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風7号の傷跡

大阪府豊能町に高代寺という由緒ある山寺があって、その参道に直径20㎝のクヌギの枝が落ちていました。生木は重いもので、とても動かすことができません。仲間と人力で輪切りにして除去しました。幹本体は枯れていて、生き残っていた枝が折れたようです。台…

ひまわりと風鈴の電車

大阪に能勢電鉄という鉄道会社があって、その車両の天井がひまわり(造花)と風鈴で飾られていました。車内に涼しげな音がします。ブラインドに田んぼの絵が描かれた車両や乗客が投稿した風景写真が飾られた車両もあります。

2025万博による湿地埋立

2025年に開催される大阪・関西万博は「いのち輝く」を掲げています。ところが会場建設によってセイタカシギなどのシギチドリ類や絶滅危惧種コアジサシなど多数の渡り鳥が訪れる湿地が失われてしまいます。大阪府は2014年のレッドリストで夢洲を生物多様性ホ…

五山の送り火

十数年ぶりに五山の送り火を見てきました。亡くなられた方たちの魂が安らかでありますように。そのためには、まだ生きている私たちの責任は大きいと思います。 重いことを書いた後でおかしいですが、京都在住時代は部屋の窓から大文字が見えました。4畳半一…

高山でおすすめの利き酒

高山の古い町並みには造り酒屋さんがたくさんあり、有料で試飲できます。なかでもおすすめは久寿玉というお酒を醸造している平瀬酒造店さん。どこのお酒も美味しいので、 ここのお酒が一番おいしいというのでなく、安くたくさん飲めるという意地汚い推薦。 5…

高山でおすすめの豆腐料理屋さん

高山市といえば、飛騨牛や高山ラーメンが人気ですが、さんまち通りにある豆腐料理店のぐちやがおすすめです。 店の正面の写真は2018年12月撮影ですが、メニューと料理は2023年8月撮影です。初めて味わったのが豆腐屋のゴマ豆腐と錦糸ゆばで、前者はゴマペー…

映画「素晴らしき哉、人生!」と進化論

1946年に公開された映画「素晴らしき哉、人生!」(It’s a wonderful life)を観た。この映画を知ったのは、1989年にスティーヴン・ジェイ・グールドが執筆した「ワンダフルライフ-バージェス頁岩と生物進化の物語」という本に触れられていたからだ。本のタ…