2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野口英世記念館

福島県猪苗代町に野口英世記念館がある。1939年に設立されたという福島県の登録博物館第1号。現在の展示館は2015年に完成したらしい。入館するとまず野口英世の保存された生家を見学する。その後、2階の展示室へ。充実した展示だ。恥ずかしながら彼の最大の…

さざえ堂

白虎隊が自決した会津若松市飯森山に1796年に建てられた円通三匝堂。堂内のスロープが二重らせんになっていて、上る人と下る人がすれちがうことがない。この構造はレオナルド・ダ・ヴィンチがフランスのシャンボール城の階段で採用したのが最初だとされる。…

絶滅危惧種へのミサ

絶滅危惧種へのミサという音楽があるのを知りました。ニュージャージー州プリンストン出身のSarah Kirkland Snider作曲。On earth, air, and water,have mercy.On stone, tree, and flower,have mercy.World have mercy.大地に、空に、そして水に、慈悲を。…

アカシアの雨が降る時

36年ぶりに演劇を観た。鴻上尚史 作・演出の『アカシアの雨が降る時』。 71歳の香寿美(竹下景子)が認知症になるところから始まる。今の自分は20歳だと信じ、その記憶の上に生きている。孫の陸(鈴木福)を当時の恋人と勘違いし、孫の父親=自分の子である…

誰が陰謀論を信じるか

Ozono H, Sakakibara R (2023) The moderating role of reflective thinking on personal factors affecting belief in conspiracy theories. https://doi.org/10.1002/acp.4142 読売新聞オンラインより 『「陰謀論を信じやすい」人たちの傾向として強く出た…

心掛けていること

NPOの代表をしています。と言っても、名前だけで実質的には事務局長やほかの理事の皆さんに頼っています。とはいえ、法的には責任を負う立場なので、以下の2点を心掛けています。 1.会員の意見は否定しない。無理難題でも受け入れて、到達の方法を話し合う…

黄ニラ

岡山県の名産、黄ニラを初めて食べた。卵とじをいただきました。歯ごたえが良く、美味しかった。 黄ニラの卵とじ

岡山市中央卸売市場の食堂

児島湖を見に行ったついでに岡山市中央卸売市場の食堂で昼食を食べた。備前という食堂で、上アジフライ定食。アジフライ2匹に刺身4種だと書いてあったので、小さな刺身が4切れだと思ったら、大きな刺身が4種8切れだった。しかも、上トロがある。他に小鉢が二…

アッケシソウの紅葉

岡山県浅口市の埋立地でアッケシソウが紅葉しました。北海道の厚岸湖で最初に発見されたので、この名前がつけられました。その後瀬戸内海地方の塩田などでもみつかりました。 アッケシソウ 2023年10月28日撮影