2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こうじ小豆

旅行先でこうじ屋さんをみつけて、買って帰りました。前からつくりたかったこうじ小豆。小豆200gを一晩600mLの水につけ、そのまま圧力鍋で15分間加圧し、自然冷却。60度くらいになったところで、こうじ200gとまぜた。60度を維持して7時間ほど置いて完成。柔…

大阪天神橋のカレー屋

大阪天満宮の参道にガネーシュNというカレー屋さんがあって、いつの間にか行列のできる店になったので、行ってみた。日替わりで3種類から選べるようになっていて、他に単品の総菜もある。写真はスペシャル。スパイスは香るがそれほど辛くない。日本人向けに…

大阪天神橋の味噌屋

大阪天満宮の参道近くにとりゐ味噌というお店があって、気になっていたのですが、初めて入りました。元禄年間から続くそうです。いろんな種類のお味噌がありますが、とりゐ満天という味噌を買って帰って、味噌汁をいただきました。生の味噌は赤味噌のような…

大人飲み

5か月ぶりのテイスティング。ブルゴーニュ特集。一番左のシャルム シャンベルタンが良かった。

ある駅の風景。人は優しい生き物でもあるのに、戦争はなくならない。

自家製新茶

里山管理をしている山に生えていたチャノキに新芽が出ていたので摘んで、オーブンで乾燥させて飲んでみた。安物のお茶よりおいしい。

焙煎工房

大阪の天六にあるコーヒー豆屋さんです。月2回ほど買います。挽いた豆の中に二酸化炭素?を含んでいてお湯をそそぐと、膨らんできます。月初めはお店おすすめの豆を選び、もう1回は比較的安いコロンビアスプレモを買っています。 喫茶もあって、ブレンドコー…