2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わらびのあく抜き

わらびのあく抜き。いつも重曹を使っていたが、はじめて木の灰を使った。田舎暮らし のYさんのおかげ。鍋にわらびを並べ、灰をふりかけて、熱湯をそそぎ、一晩おく。濃度によるがpHは重曹より灰が高いので、柔らかくなりすぎないように注意が必要。目からウ…

カズオ・イシグロ

映画 いのち Livingを見た。黒澤作品を忠実に再現していると思う。黒澤作品はうろ覚えだが。 カズオ・イシグロを知ったのは32年前、アイルランドの教会でお世話になった神父さんの連れ合いが『日の名残り』(原題:The Remains of the Day)を読んでいて、お…

新大阪のお好み焼き屋

新大阪駅は旅行の出発点なので食事をすることはなかった。東京からの知人と会うことになって、昼飯は大阪らしいものをたべようということになった。駅1階のお好み焼き屋でセット熊を注文、お好み焼き、ねぎ焼き、焼きそば、目玉焼きのセットで普段の3倍の…

造幣局の通り抜け

造幣局は徒歩圏なので、毎年桜を見に行きます。昨年は4月14日、今年は10日でした。散り始めているかと心配でしたが、花がたくさん残っていて楽しめました。帰りに安い寿司屋で夕食。 中とろやえんがわ、いわし、いか、ほたて、各2貫つつで1350円。その名も…

無料のオンライン書籍(英語)

Open Libraryというサイトを知った。これまでに出版された本のウェブページを作るためのオンラインプロジェクトである。カリフォルニア州立図書館(英語版)とケール・オースチン財団による非営利プロジェクト「インターネットアーカイブ」の一環として進め…

生物は目的を持つか

私たちは生物に関して擬人化する傾向がある。進化についても生物は目的を持って進化したと考えがちだ。単純な単細胞生物が、より複雑な多細胞生物、究極的には知恵を持った「高等」生物へと進化してきたと考える。そもそも進化という言葉が目的を連想させる…

坂本龍一さん

坂本龍一さんが亡くなられた。一流の音楽家だけでなく憲法9条改正に反対するなど市民としても一流だった。Ars longa, vita brevisを好んでおられたそうだ。語源はヒポクラテスのὁ βίος βραχὺς, ἡ δὲ τέχνη μακρὴd山本宣治は、Vita brevis, scientia longaと…