スロベニアからクロアチアへ

2023年5月29日午前10時20分にリュブリャナのバスターミナルを出発。忘れてしまったが、フランスかスイスを出発した国際路線のバス。

乗車券に書いてある座席は5Aと5Bだけど、車内に5番の表示がない。4の次は6になってる。運転手に聞くと、前から2番目の開いてる座席に座れという。いいかげんな感じ。最前列は交代の運転手?が横になっていた。

 

スロベニアクロアチアの国境、それぞれにゲートがある。しかし、両国ともシェンゲン協定国なので国境で停車することなく通過した。ただ、クロアチアに入った途端、晴れていた空が雲に覆われ、雨が降ってきた。

スロベニア国境ゲート

クロアチアの首都ザグレブのバスターミナルに到着。リュブリャナのバスターミナルよりもずっと立派。2階にはたくさんの店がある。予約しておいた宿、ホテル9に向かった。バスターミナルからは徒歩2分。4階建てで20室しかない小さなホテルだが、部屋は広くて美しかった。朝食は別料金で初日に1食だけ利用した。ビュッフェ形式で、オムレツは頼むと焼いてくれる。チーズやハムの種類も豊富で野菜も多く美味しかった。ただ、私も妻も貧乏性で朝食に高い金額をかけるのはためらわれたので、後の日はスーパーで買ったパンと野菜で済ませた。

ホテル9外観

ホテル9室内

朝食