お酒のこと

正月はなんとなく日本酒が飲みたい。

あまり高いお酒は飲んだことはないけど、新潟の八海山と宮城の一ノ蔵が好き。甘くないさっぱり系ですね。あとは地元の秋鹿。良い里山には造り酒屋さんがあるように思う。

4年前に新潟に行ったとき、時間があったのでネットで調べたら駅の近くに見学できる酒蔵があった。今代司さん。

今代司さん

一昨年、お笑いの錦鯉のおかげで有名になった錦鯉のデザインの日本酒。

案内してくれたオーナーの説明は楽しく聞けた。

木の醸造樽も使っていた。

木の樽

有料でお猪口をくれ、何種類かを一杯ずつ利き酒ができて、すっかり酔っぱらってしまった。

利き酒コーナー

新潟駅にも定額で利き酒ができるお酒屋さんがあって楽しい。

新潟駅のぽんしゅ館