蕎麦屋めぐり 前半

2022年、思い立って蕎麦を食べ歩きました。

 

最初の蕎麦屋名古屋市丸の内の創愿。鴨汁そばセット(1930円)。つゆは出汁が効いておいしかったのを記憶している。そばは石臼で挽いた10割そば。鴨汁には素揚げの野菜も入っている。

創愿の黒鴨汁そば

大阪北新地のそば處とき。天麩羅十割蕎麦(2600円)をいただきました。粗びき感のある黒いそばですが、それほど太くはなく、ばらばらに切れてもいません。噛むと香りが広がる美味しい蕎麦でした。最初に頼んでいない巻き寿司が出てきました。このお店のランチサービスらしいです。太い卵焼き、イカ、アナゴなどが巻かれていて美味しかった。蕎麦湯が2種類あって、普通のと濃いの。濃い方を頼んだら、確かにどろどろしていました。

ときの十割そば

ヒルのサービスの巻き寿司

名古屋熱田神宮前の那央人で二八蕎麦とアサリのかき揚げ丼セット(1380円)をいただきました。二八なので、より腰が強く、口当たりもなめらかです。甘皮部分も引いてあるようで、色はやや濃かったです。十割蕎麦などお蕎麦もいろいろあります。

那央人

那央人の二八そば

梅田阪急三番街田毎そばで鴨せいろ定食(1050円)。つけ汁は合鴨のだしが効いていて美味しかった。蕎麦は何も書いていなかったけど小麦も多そうで、太さがきれいにそろっていました。少しもちっとした食感。

田毎の鴨せいろ定食

 

大阪トレードセンターの善作家。蕎麦は店で打っているそうだが、町の蕎麦屋という感じで特色はない。海老天おろし定食850円だもんね。

善作家のそば

愛知県常滑の古窯庵。居心地のいい空間でした。細めの更科そばできれいでした。

 

古窯庵

古窯庵のおろしそば

名古屋市錦の玄水 店内はカウンターのみでした。

複数の産地のそばを提供しています。伊吹、丸岡、佐渡が普通種1200円、赤花、祖谷、椎葉が希少種1500円でした。以前焼畑を見に行った椎葉を頼みました。殻も挽きこんだ粗挽きで太めの麺にこしもありましたが、量が少ない。塩とめんつゆの両方が出されていて、わさびは目の前でおろしてました。

玄水の店内

玄水のそば(椎葉産)